Alones

あなたの働き方、生き方、暮らし方をデザインする

スモールビジネスを始める前に知っておきたい企業・サービス

スモールビジネスを始める前に知っておきたい企業・サービス

今回は「スモールビジネス」に焦点を当てた記事です。

これから事業を始めたい方や、事業を展開する方に向けて、「スモールビジネスを後押しする」というミッションを掲げる企業を紹介します。

スモールビジネスとは?事業を作ってみたいけどよくわからない…という方から、例えば業務改善、または収益最大化に悩んでいる方にも参考にして頂ければと思います。

スモールビジネスとは?

まず、スモールビジネスとは何か?やや定義するのは難しいのですが、文字通り小規模のビジネスです。

例えば、企業という形をとる事業以外にも、飲食や小売り、美容院などのローカルビジネスもその一つです。

また、今では「フリーランス」や「ノマドワーカー」という職種もスモールビジネスに含まれるような印象を抱きますが、個人の裁量が大きく作用する小規模の事業を特に指すようです。

スモールビジネスにおける悩み

スモールビジネスにおいて、特に多い悩みの一つが「効率化」ではないでしょうか。

小規模運営という形をとる場合、一人一人の能力が業績に大きく反映されます。様々な職能が必要。とにかくやらなくてはいけないことが多い。

また、日々の雑務に追われ重要度の高い仕事に集中できないという事態はとても痛手ですよね。

日々勉強することも多く、とにかく時間が無い。そして外部委託はお金がかかる。

そこで、これからスモールビジネスを始めたいと考えている方のためにも、スモールビジネスをサポートしようという企業を紹介したいと思います。参考にするだけでも良いかと思いますし、実際にサービスを利用することで、最低限の知識だけで様々な作業の手間を省くことが可能になりそうです。

SMARTCAMP

まず一つ目がSMARTCAMPです。

私たちは、「Small Company, Big Business.」というビジョンを掲げます。
クラウドサービスをはじめとする、インターネットテクノロジーの普及支援からはじまり、経済活動を行う最小単位である、「個人/法人」の働き方、生産性、快適さ、幸せを追求したい。

ビジネス規模は、必ずしも組織の規模には比例しないことを、私たちは証明します。

「ビジネス規模は、必ずしも組織の規模には比例しないことを、私たちは証明します。」という文言にとても惹かれますね。

テクノロジーを利用することで様々な業務を効率化し、企業に向けた働き方改善支援を事業として行っています。
具体的には「SaaS支援プラットフォーム」「メディア」「ブロックチェーン」を事業領域としています。

具体的にサービス例を取り上げたいと思います。

BOXIL

明日の仕事を自動化しよう。
会計、勤怠管理、営業活動にマーケティング、明日からの生産性が飛躍的に上がる、あらゆるSaaSがここで見つかる

BOXILは法人向けのITサービス比較サイトです。
サービスはカテゴライズされており、利用者は自身の悩みに合わせてプロダクトを比較・検討することができます。

BEYOND

BEYONDはビジネスリーダーのための働き方メディアです。様々なITプロダクトの分野から業務効率化の方法を解説したり、今日のビジネス動向コラムを公開しているようです。

BOXIL CMS

こちらはウェブマーケティング支援のサービスです。
オウンドメディア立ち上げに当たり、様々な支援を施してくれるようです。プロによる記事執筆代行がその一例として挙げられていますね。

さて、次に紹介するのはFreeeという会社を紹介します。

Freee株式会社

次に紹介するのは、Freeeというスモールビジネスの各成長段階をサポートする企業です。

スモールビジネスを、世界の主役へ。

というミッションを掲げており、これからの時代を見据えたビジネスを展開しています。

会計freeeというクラウドソフトは有名ですが、その他にも開業や起業のための書類作成ソフト、また人事労務管理システムなども提供しています。

カスタマーサポート制も充実しており、「スモールビジネスを後押しする」という理念に適ったサービスと言えるでしょう。

これからの時代へ

以上、二つの企業を紹介してみました。

これから人々の働き方がどんどん変わって行くことを推進し、もっと多様な生き方が溢れる社会を作っていきたい、という姿勢にはとても共感を抱きます。

このような企業の活躍で、数年後の日本には「大企業に入るのも良し、けれど自分たちで事業を創っていくのはもっと楽しい」という、従来にはない価値観が溢れているかもしれません。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top